社内整理整頓プロジェクト

社内整理整頓プロジェクト

2021.11.29 時が経てば(その3)

皆さんこんにちは(^O^)/
5SリーダーのKです。

さて、今回は第3弾ということで、
以前、行った5S活動が現在どのようになっているかを
紹介したいと思います。

今回はフライス工具やドリルをクランプ(保持)する
コレットという道具の整頓のお話です。

コレットというのは上の写真のような形をしているものが多く、
以前は、箱や引き出しの中に横にして並べている状態でした。

それだとスペースの無駄が多いうえに、
サイズが分かりにくいという問題がありました。

2013年8月に一人の人がコレットの整頓を開始しました。

発泡スチロールをくり抜いてコレットを立てて収納するようにしました。
それを見た人たちも「これはいい!!」と感じたのでしょう。
(以前は、恥ずかしいお話ですが、本当に各自バラバラに保管しており
探す手間にかなり時間がかかっていました)
それから2年ほどの間に様々なコレット置き場の改善が出てきました。
改善活動の良き連鎖反応です!!!!

   
 
同じように中身をくり抜いて中に入るようにしたもの。
仕切り板を使って収納したもの。
コレットが入っていた箱をそのまま利用してサイズが見えるようにしたもの。
様々な改善が出てきました。(写真以外の改善もまだまだあります)

弊社では、「このやり方に統一しなさい」と決めつけるのではなく、各々のアイデアを
自由に実践で出来るところが、更なる改善に繋がると思っています。

さて、
なぜこんなにコレット置き場づくりが社内で改善活動ブームになったのでしょう。
当たり前のことですが・・・・

皆が置き場所、置き方に困っていたというのが一番にあります。
一人の改善が、社内全体の改善活動のきかっけとなり、
今では、3Dプリンターで製作する人も出てきました。

サイズも一目で分かるようにできてすぐに取り出せるので大変便利です。
今でも自作や、市販品を改造したり、色々な改善策が生まれています。
このように、コレット収納に関しても一人の改善から会社全体に
広がった素晴らしい事例です。
良い物、良い習慣がスタンダードになるのは素晴らしいことですね。

これからも、出来ていて当たりまえと思うような小さな事でも
「どうやったら効率良くできるかな・・」と目を向けて行きたいと思います。

2021.08.31 時が経てば(その2)

皆さんこんにちは(^O^)/
5SリーダーのKです。

ここ最近は大雨続きで多くの地域で災害が起きています。
地域によっては被害が甚大で、心からお見舞い申しあげるとともに
一日も早い復興をお祈りしております。

さて、今回も前回と同じように昔に行った5S活動が
現在どのようになっているかを紹介したいと思います。

これは当社が3S活動を開始し始めた2013年5月に行った改善活動です。
こちらは消耗品発注カードになります。
カードは2枚重ねになっていて、マジックテープで取り外しが可能です。
その理由としては!!!!

カードに記載された残り個数になった時に、
①2枚重ねの上のカードを発注依頼BOXに入れる。
(2枚カードの下のカードは、土台に残って<注文中>表示になっています)
②発注依頼BOXに入っている商品を事務所メンバーが発注し、
発注済BOXにカードを移す。
③商品が届いたら、商品と発注カードを元の場所に貼っておく。
(これで再度2枚重ねの状態に戻っています)

以上の3つのことを行い、
カードを移動させることによって
消耗品を発注していく流れを作りました。

以前は消耗品を取りに行った時に在庫が無くなっていて慌てて
発注するという事が頻発していました。
この良くない状態を改善するために考え出されたのがこの消耗品発注カードです。

最初は、カードがスムーズに流れませんでしたが、
今ではこの流れが定着しています。

また、開始から1年後(2014年10月)には
下の写真のようにカードを写真付きに改良しました。

消耗品発注カードを作ってから約8年。
現在の様子です。
 

現在も継続して使用しております。

8年も同じ流れで継続している理由は、
一目で分かる! 簡単に出来る! が大きな理由だと思います。
2014年の変更からは大きな変更はありませんが、
管理が必要と見極めた消耗品については、カードを新たに製作していきました。
今では50種類近い消耗品をこのカードで管理しています。

弊社では、色々な活動を行っておりますが、
私自身5Sリーダーをやっていて
長年継続できる改善活動があるというのは
本当に素晴らしいことだと思っています。

弊社の活動が皆さまへのご参考になる様、頑張りますので、
これからもをお楽しみに(*^^)v

2021.04.05 時が経てば

皆さんこんにちは(^O^)/
5SリーダーのKです。

もうすっかり春になって
我が家の近所の桜もきれいに咲いています。
先日は家族で自転車に乗って、
桜のお花見に行ってきました。
ほぼ満開になっていてとてもきれいでした🌸

さて、今回は数年前に5Sをした場所が今どうなっているかを
紹介していきたいと思います。

まずは、2014年10月の改善を紹介します。

 
左側は改善前、右側は改善後です。
旋盤用工具の写真です。
専用の置台を作って工具類がまっすぐ置けるように改善しました。

この当時はこれでよかったのですが、
そこからまた、数年が経ち旋盤工具の一部が以前よりコンパクトサイズになりました。
すると・・・

このようにまっすぐ置くことができないものが出てきました。
そこで、

旋盤でこのようなアタッチメントを製作して・・・

以前のようにまっすぐきれいに置けるようになりました\(^o^)/

道具の更新と共に道具の置き方も変化している一例ですね。

ほかの事例も沢山ありますので、「時が経てば」シリーズにして
紹介していこうと思います。
いつも5Sブログをご覧頂きありがとうございます。!(^^)!

株式会社ナンゴー
TEL0774-28-3141 FAX0774-20-4652
営業時間 AM9:00~PM5:00(土・日曜日、祝・祭日は除く)
〒611-0022 京都府宇治市白川川上り谷80番地36

メールフォームでのお問合せはこちら

全国・短納期対応可能です。
北海道から東北、関東、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄まで。